上下キーでターゲット切り替え
[概要]
戦闘画面で、ターゲットの選択を上下キーでも行えるようにします。
サイドビューバトルで、左右キーでしか切り替えできないのが不自然だと感じる時に。
[スクリプト]
#============================================================================== # ++ 上下キーでターゲット切り替え ver. 1.00 ++ # Script by パラ犬 # http://2d6.parasite.jp/ #------------------------------------------------------------------------------ # 戦闘画面で、ターゲットの選択を上下キーでも行えるようにします。 #------------------------------------------------------------------------------ #[設置上の注意] # 同様の機能がすでに組み込まれているスクリプトとは併用しないでください。 #============================================================================== #============================================================================== # ■ Arrow_Actor #============================================================================== class Arrow_Actor < Arrow_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias update_sdva update def update update_sdva # カーソル下 if Input.repeat?(Input::DOWN) $game_system.se_play($data_system.cursor_se) @index += 1 @index %= $game_party.actors.size end # カーソル上 if Input.repeat?(Input::UP) $game_system.se_play($data_system.cursor_se) @index += $game_party.actors.size - 1 @index %= $game_party.actors.size end end end #============================================================================== # ■ Arrow_Enemy #============================================================================== class Arrow_Enemy < Arrow_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias update_sdva update def update update_sdva # カーソル下 if Input.repeat?(Input::DOWN) $game_system.se_play($data_system.cursor_se) $game_troop.enemies.size.times do @index += 1 @index %= $game_troop.enemies.size break if self.enemy.exist? end end # カーソル上 if Input.repeat?(Input::UP) $game_system.se_play($data_system.cursor_se) $game_troop.enemies.size.times do @index += $game_troop.enemies.size - 1 @index %= $game_troop.enemies.size break if self.enemy.exist? end end end end
[注意点]
同様の機能がすでに組み込まれているスクリプトと併用すると
処理が重複して、カーソル移動が誤動作を起こします。
ご確認の上、導入してください。
なお、『
サイドビューバトル(歩行グラフィック版)
』には
すでにこの機能が組み込まれています。
[更新履歴]
2005/8/6 ver.1.00
公開。
戻る