[RGSS2 - VX]− 表示関係 −タイトル画面のメニューコマンドに画像を使用、もしくはコマンドウインドウの位置や透過度を設定します。 文字表示に使用するフォントを変更します。 [RGSS - XP]− システム関係 −メッセージウインドウを漫画のふきだしのように表示します。自動リサイズ&キャラクター追従機能を持ちます。 Collaborate with 桜雅在土 様 ほぼどんなメッセージウィンドウに対しても後付け可能な ふきだし表示です。 機能は併用するメッセージ表示系スクリプトに依存します。 任意のキーでダッシュ移動を行い、 ダッシュ時に先頭キャラクターのグラフィックを変更します。 装備している武器の種類ごとに使用可能なスキルを制限します。 上下キーと左右キーを同時押しすることで8方向移動を可能にし、 斜め移動時に先頭キャラクターのグラフィックを変更します。 プレイデータを一時保存して終了する機能です。 中断時のデータはタイトル画面から再開でき、 一度再開すると消滅します。 − 戦闘関係 −[ オプション:呪文詠唱 ]リアルタイムでバトラーの素早さを元にしたポイント(CT)を加算していき、 CTゲージが溜まったバトラーから行動していく戦闘形式。 バトルフィールドに歩行グラフィックを表示。 戦闘時の行動により、バトル終了時に能力値がアップ。 − 表示関係 −タイトル画面のメニューコマンドに画像を使用、もしくはメニューの文字を変更します。「アクターフルネーム表示」「バトラー/ピクチャー グラフィック表示」 「クラス名非表示」の三点セット。 ウインドウの文字色や背景のタイリングを変更します。 ダメージ表示のフォントを変更します。 [ オプション:カーソルアニメーション ] コマンド選択時のカーソルを任意の画像にします。 パノラマを利用して、一枚絵を背景画像として使えるようにします。 − 小物 −アクティブタイムバトルのステータス表示部分を独立させたもの。歩数ウインドウに戦闘回数、倒した敵の数、逃走回数を表示します。 戦闘画面で、ターゲットの選択を上下キーでも行えるようにします。 現在のBGMとバトルBGMが同じとき、曲を途切れさせずに バトルシーンに切り替えます。 |
スクリプトエディタへの貼り付け方と 設定項目の補足。 とりあえず指針。それなり。 2013/4/27 規約変更 |