矢印型セレクトカーソルオプション - アニメーションカーソル
[概要]
スクリプト「
矢印型セレクトカーソル
」のカーソルをアニメーションさせます。
[スクリプト]
#============================================================================== # ++ 矢印型セレクトカーソルオプション - アニメーションカーソル ver. 1.00 ++ # Script by パラ犬 # http://2d6.parasite.jp/ #------------------------------------------------------------------------------ # スクリプト「矢印型セレクトカーソルオプション」のカーソルを # アニメーションさせます。 #------------------------------------------------------------------------------ # コマンド選択時のカーソルを任意の画像にします。 #============================================================================== module PARA_LEFT_CURSOR # アニメに使う画像の枚数 MAX_FRAMES = 3 # 1コマあたりの待ち時間(数値が小さいほどアニメのスピードが速くなります) ANM_SPEED = 5 end # ↑ 設定項目ここまで #------------------------------------------------------------------------------ #============================================================================== # ■ Window_Base #============================================================================== class Window_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● カーソルの矩形更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias cursor_rect_para_lcr cursor_rect def cursor_rect=(rect) if PARA_LEFT_CURSOR::TYPE == 1 super(rect) end empty = Rect.new(0,0,0,0) if rect != empty and self.visible != false and @index != -1 if @cursor == nil or @cursor.disposed? # スプライトを作成 @cursor = Sprite.new @cursor_anm_frame = 1 @cursor.bitmap = RPG::Cache.windowskin(PARA_LEFT_CURSOR::FILE_NAME+@cursor_anm_frame.to_s) @cursor_wait = PARA_LEFT_CURSOR::ANM_SPEED end # カーソルスプライトの位置を移動 @cursor.x = self.x + rect.x cy = (rect.height-32) / 2 @cursor.y = self.y + cy + rect.y + 16 @cursor.z = self.z + 2 elsif @cursor != nil @cursor.dispose end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● update #-------------------------------------------------------------------------- def update super if @cursor != nil and @cursor.disposed? == false if @cursor_wait == nil or @cursor_wait <= 0 @cursor_wait = PARA_LEFT_CURSOR::ANM_SPEED @cursor_anm_frame += 1 if @cursor_anm_frame > PARA_LEFT_CURSOR::MAX_FRAMES @cursor_anm_frame = 1 end @cursor.bitmap = RPG::Cache.windowskin(PARA_LEFT_CURSOR::FILE_NAME+@cursor_anm_frame.to_s) else @cursor_wait -= 1 end end end end
[ファイル形式]
矢印型セレクトカーソルで設定したファイル名の末尾に1、2、3、4、〜と連番を付けたものが
アニメーションカーソル用画像のファイル名になります。
連番の最大数は、設定項目「アニメに使う画像の枚数」で指定できます。
サンプル:
(右クリック→「名前を付けて画像を保存」でダウンロード)
(cursor1.png)
(cursor2.png)
(cursor3.png)
[更新履歴]
2005/11/15 ver.1.00
公開。
戻る