メッセージふきだし表示




[概要]

メッセージウインドウを自動的にリサイズし、指定したキャラクターの上に表示します。
キャラクター名を小さなウインドウで表示したり、メッセージを一文字ずつ表示する機能もあります。

[スクリプト]


[使い方]

[ふきだし表示の使い方]
イベントコマンド「スクリプト」で「$mes_id」にイベントIDを代入することで
そのイベントにふきだしがポップするようになります。(記述例: $mes_id=4 )
IDに-1を代入するとプレイヤー、0でそのイベント自身。
nilまたは""を代入すると、通常のメッセージ表示に戻ります。(記述例: $mes_id=nil )

表示位置はイベント「文章オプション」で変更できます。
表示位置に「中央」を指定すると、イベントの位置に関係なく画面中央に表示されます。

[名前ウインドウの使い方]
イベントコマンド「スクリプト」で「$mes_name」に文字列を代入することで
名前ウインドウを表示します。(記述例: $mes_name="アルシェス" )
$mes_nameに""またはnilを代入すると、非表示になります。

\\N[(アクターID)] と記述すると、IDに対応するアクターの名前を表示します。
\N[n]に相当する機能ですが、「\\」と記述する点に注意してください。
(記述例: $mes_name="\\N[1]" $mes_name="\\N[\\V[1]]")



なお、ふきだし表示と名前ウインドウの二つの機能は独立していますので、
それぞれ単体で使えます。


[使う前に]

ふきだしのテールにあたる部分の画像を用意し、
「Graphics/Windowskins」フォルダにインポートします。

画像サイズは16×16(pixel)。
そのうち8pixelがウインドウと重なって表示されます。



上部ふきだし用と下部ふきだし用の二パターンを作り、
それぞれ「(スキン名)-top」「(スキン名)-under」と名前をつけてください。

サンプル:
 RTP素材「001-Blue01」用ふきだしテール
 (右クリック→「名前を付けて画像を保存」でダウンロード)

(001-Blue01-top.png)

(001-Blue01-under.png)

ふきだしウインドウの透明度を変更しても、ふきだしテールは透過しません。
半透明のウインドウを使うときは、テールをフレームと一体化させるように作ってください。

 サンプル(ダウンロード後、末尾の「_b」を消去してください)

(001-Blue01-top_b.png)

(001-Blue01-under_b.png)


[その他の機能]

メッセージ表示スピードの変更
  イベントコマンド「スクリプト」で「$mes_speed」に数値を代入することで
  メッセージの表示速度を変化させることができます。
  0を代入すると瞬間表示になります。

オートメッセージ送り
  イベントコマンド「スクリプト」で「$mes_auto」に数値を代入すると
  メッセージ表示終了後、指定フレーム数が経過すると自動でウインドウを閉じます。
  nilを代入すると、オートモードが解除されます。

メッセージスキップ
  任意のキーを押し続けている間、メッセージを高速表示します。

制御文字
  \I[ファイル名]  アイコンの描画
    「Graphics/Icons」内の画像を表示します。( 記述例:\I[001-Weapon01] )
    
    [ ハートの絵文字 (右クリック→「対象をファイルに保存」でダウンロード) ]
     ※白文字なので白背景のブラウザ上では表示されていないように見えるおそれがあります。
  \S[n]  メッセージスピードの変更
  \size[n]  フォントサイズの変更


[使用サンプル]

Brave Quest
 短いです。バカゲーです。関係ないスクリプトも混じってます。
 ファイルサイズは500kbアンダー。回線に優しいネ!


[更新履歴]

2008/2/17 ver.2.01
 RTPのバージョンが1.03のとき制御文字\C[n]が正しく適用されない問題を修正。
 RTPのバージョンが1.03のとき所持金ウィンドウを開いたときに点が描画されてしまう問題を修正。
2007/6/3 ver.2.00
 新機能「オートメッセージ送り」「メッセージスキップ」「アイコンの描画」
 「制御文字でメッセージスピードの変更」「フォントサイズの変更」を追加。
 RTPのバージョンが1.03のとき改行時に点が描画されてしまう問題を修正。
2006/3/12 ver.1.40
 名前ウインドウで制御文字\N[n]が使えるよう機能追加。
2006/2/8 ver.1.32
 文字サイズを変更していると選択肢が正しく描画されないのを修正。
2005/9/23 ver.1.31
 画面端でふきだしが正しく追従しなかったのを修正。
 横方向の移動をよりなめらかに。
2005/9/22 ver.1.30
 キャラの動きに合わせてふきだしも移動するように。
 制御文字で色の変更を行ったときウインドウの横サイズが若干広がってしまうのを修正。
 ゴールドウインドウを再定義していたのを廃止。
2005/8/31 ver.1.20
 文字色の設定を可能に。
 画面上下からウインドウがはみ出すとき、上下を自動的にチェンジする機能を追加。
2005/7/17 ver.1.16
 文字サイズの設定が適用されていなかったのを修正。
2005/6/20 ver.1.15
 文章オプション「非表示」の時にふきだしを描画しないように。
2005/6/19 ver.1.14
 三行以上の文字が描画できないバグ(ver.1.12以降で発生)を修正。
2005/6/17 ver.1.13
 マップ右端でふきだしの位置がずれていたのを修正。
2005/6/10 ver.1.12
 ふきだし表示の直後に「中央に表示」すると終了するバグを修正。
 イベントの途中に戦闘を入れると$mes_id=0 の対象が取得できなくなるバグを修正。
 32ピクセル以上の文字を描画すると文字の一部が欠ける(Window_Messageクラスの仕様)のを修正。
 ダミーウインドウを整理。軽量化。
2005/6/10 ver.1.11
 存在しないイベントIDを指定したときに強制終了するバグを修正。
2005/6/9 ver.1.10
 新機能「メッセージを一文字ずつ表示」を実装。
2005/6/8 ver.1.00
 公開。


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