アクティブタイムバトル

旧名:カウントタイムバトル(CTB)



上の写真はサイドビューバトル(歩行グラフィック版)
併用しています。

[概要]

各バトラーの素早さを元にしたポイント(CT)を加算していき、
ゲージがMAXになったバトラーから行動していく戦闘形式です。
さらに、バトルステータス画面をサイドビューらしいレイアウトにします。

できる限りデフォルトの戦闘システムの作りを保った構造にしているため、
他の戦闘系スクリプトと併用しやすいのが特徴です。

※他サイト様の素材全てとの併用を保証するものではありません。
競合により発生する不具合に関する質問は受け付けておりませんので、ご了承よろしくお願い致します。

[スクリプト]


[使う前に]

バトラーをサイドビュー風に表示するスクリプトを併用すると、よりいっそうサイドビューらしくなります。
・動作確認済みスクリプト
 ParaSite2D6 RPG館 : 『サイドビューバトル(歩行グラフィック版)
 RPG探検隊 様 : 『XP用サイドビュースクリプト』
 RPGTKOOLXP/RGSS Wiki : 『サイドビュー戦闘』

[操作]

・逃走
 味方バトラーの一人以上がコマンド入力待ちのときにキャンセルボタンを押すことで
 「逃げる」コマンドが選択できます。
 敵の数が多かったり、コマンド入力待ちのバトラーが少ないと、逃走成功率が低くなります。

・行動順の入れ替え
 複数のバトラーが行動可能のとき、
 Rボタン(PageDownキー)で次のバトラーと順番を入れ替え、
 Lボタン(PageUpキー)で行動順をいちばん最後に回します。  ボタンは設定項目で変更可能です。


[差分ファイル]

アクティブタイムバトル & ActionEXエネミー行動回数 併用化パッチ
 スクリプトシェルフ様の「ActionEX エネミー行動回数」との併用時に
 エネミーが無限に行動してしまう問題を修正します。


[更新履歴]

2010/6/20 ver.2.62
 防御が機能していなかった不具合を修正。
2008/2/17 ver.2.61(マイナーアップデート)
 設定項目「バトルステータスウインドウの不透明度」を追加。
 逃走成功率が低すぎるため設定項目の初期値を5から10に変更。
 ActionEX・エネミー行動回数との併用化パッチを公開。
2008/2/17 ver.2.60
 戦闘に参加するメンバーが増えるとゲージ速度が遅くなる問題を修正。
 バトルイベントで強制アクション指定が無効化されることがあったのを修正。
 戦闘中にアクターの入れ替えを行うとまれにインデックスの取得に失敗する問題を修正。
 逃走成功率を調整できるよう設定項目を追加。
 行動順の入れ替えボタンを設定項目で変更できるように。
2006/9/16 ver.2.58
 設定項目「アニメーション表示時にCTのカウントを止める」をtrueにしたとき
 CTゲージが止まらなかった問題(ver.2.57で発生)を修正。
2006/7/16 ver.2.57
 状態異常中に攻撃を受けるとCTゲージがクリアされてしまう問題を修正。
2006/2/8 ver.2.56
 戦闘中に追加したアクターのCTゲージが描画されなかったのを修正。
2005/9/15 ver.2.55
 スキルとアイテムのCT減少パーセンテージが適用されていなかった問題を修正。
 逃走後、次の戦闘開始時に一瞬だけ以前のCTが表示されるのを修正。
2005/9/3 ver.2.541
 誤って修正ミスファイルをアップしていたので再アップ。
2005/9/3 ver.2.54
 行動不能バトラーをターゲットにするとCTがクリアされる問題を修正。
 バトラーが行動不能のときはターンが回ってきても色調を変えないように。
2005/9/2 ver.2.53
 エネミー側のステートの自動回復と解除時のCTクリアが適用されていなかったのを修正。
2005/9/1 ver.2.52
 逃走失敗時に逃走参加アクターのアクションがクリアされない問題を修正。
2005/8/18 ver.2.51
 エネミーの行動が「何もしない」の時にCTがクリアされない問題を修正。
2005/7/31 ver.2.50
 設定項目「エネミー名をグループ化」追加。
 エネミー名の下にHPまたはCTゲージを表示可能に。
 ターゲーットウインドウにHP/SPゲージを表示可能に。
 コマンドウインドウの透明度を変更可能に。
 バトルイベント実行時はCTをカウントアップしないよう仕様変更。
 設定項目「アニメーション表示時にCTのカウントを止める」をtrueにしたとき
 戦闘不能バトラーのCTがクリアされない問題(ver.2.40で発生)を修正。
2005/7/27 ver.2.40
 ターンのカウント方法を大幅変更。
 ステートの自動回復に対応していなかったのを修正。
2005/7/12 ver.2.30
 CT満タン時に効果音を鳴らせるように。
2005/7/9 ver.2.23
 行動不能時のCTクリアのタイミングを変更。
2005/7/9 ver.2.22
 隠れ状態のエネミー名も表示されていたのを修正。
 行動不能時にCTを0にするよう仕様変更。
2005/7/3 ver.2.21
 多人数PT導入時に五人目以降のCTゲージが描画されないのを修正。
2005/6/28 ver.2.20
 処理の軽量化。
 設定項目「CTのカウント間隔」を復活。
2005/6/28 ver.2.12
 「LEVEL UP」描画時にCTゲージが上書きされていたのを修正。
2005/6/28 ver.2.11
 設定項目「アニメーション表示時にCTのカウントを止める」をtrueにしたとき
 スキルを使用するとCTゲージが消える問題を修正。
 競合防止のためモジュール名を変更。
2005/6/17 (バージョン変更なし)
 これの一般的な呼び方はATBらしいので、
 スクリプト名を『アクティブタイムバトル』に変更。
2005/6/14 (バージョン変更なし)
 スクリプト名を『チャージタイムバトル』に変更。
 中身は変わってません。
2005/6/12 ver.2.10
 パーティコマンドフェーズで全員のアクションがクリアされる問題を修正。
 逃走失敗メッセージの表示時間を延長。
2005/6/12 ver.2.09
 「LEVEL UP」描画時にCTゲージが完全に消えていなかったのを修正。
2005/6/12 ver.2.08
 五人以上のパーティに対応。
 行動によってCT減少率を設定可能に。
 逃走失敗時にメッセージを表示。
 バトルスピードを下げられるよう、標準値を3に。
 逃走失敗時に全員のアクションがクリアされる問題を修正。
 コマンド入力時にアクションがクリアされていなかったのを修正。
2005/6/12 ver.2.07
 最初のターンでCTがクリアされる(ver.2.05以降で発生)バグを修正。
2005/6/11 ver.2.06
 ステータス画面の文字にピンチ文字色&戦闘不能文字色を適用。
 wikiサイドビューと競合を起こす可能性のあるメソッドを削除。
2005/6/11 ver.2.05
 設定項目「CTのカウント間隔」を廃止。
2005/6/11 ver.2.04
 パーティ人数が四人未満のとき強制終了するバグを修正。
2005/6/11 ver.2.03
 使用を宣言したアイテムが途中で無くなると行動不能になるバグを、暫定的に修正。
2005/6/11 ver.2.02
 逃走時、動作確認用の数値ウインドウを消し忘れていたのを修正。
2005/6/11 ver.2.01
 コマンドウインドウの位置を強制指定できるように。
 行動順の入れ替えがうまく動かなかったバグを修正。
2005/6/11 ver.2.00
 スクリプト大幅変更。
 RGSS Wiki のサイドビュー戦闘に対応。
 描画処理の軽量化。ついでにステータス画面のレイアウトを変更。
 「逃走」コマンドの処理を変更。
2005/6/10 ver.1.10
 バトルスピードを設定可に。
 行動順の入れ替えがうまく動かなかったバグを修正。
2005/6/5 ver.1.00
 公開。


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