Mont es Que? 説明書

− もくじ −
・ 概要
・ あそびかた
・ F.A.Q
・ 使用素材
・ 更新履歴
・ サポート

概要

スコアアタック形式のガンアクション。
撃てば撃つほど増殖するスライムを、ただひたすら狙い撃て!
ビニールのプチプチ(壊れ物とかを包むアレ)を潰すような感覚の
メルヘンチック破裂シューティング。

あそびかた

◇基本操作

マウスの左クリックで爆撃します。

◇ルール

・ゲームの流れ

スライムは爆破するたびに分裂し、数が増えると同時にサイズが小さくなります。
そして、一定以下のサイズになると消滅します。
画面内のスライムをすべて消滅させるとステージクリア。3ステージでゲームクリア。
スコアが0になるとゲームオーバーです。

・スコアの増加

スライムが高くジャンプしている時に撃ち落とすほど、高得点になります。

・スコアの減少

スライムが画面外に逃走すると、スコアが減少します。
(ペナルティは、逃げたスライムのサイズとステージ毎の分裂数によって決定されます)
また、弾を一発撃つごとに10点のスコアを消費します。

・スライムの無敵時間

1. 分裂してから接地まで
2. ジャンプの準備動作中
この間は、攻撃しても爆破できません。注意してください。

◇まにあっくモード

1万点以上で出現するモードです。
スライムのサイズと、最大分裂数を設定できます。

・サイズ

スライムの大きさです。分裂回数に影響します。

・最大分裂数

爆破時に発生するスライムの数です。
分裂数は、2〜最大分裂数の間で決定されます。
スライム逃走時のペナルティにも影響する数値です。

(参考)各モードの数値

いーじー … ふつう/分裂:2
のーまる … ふつう/分裂:3
はーど … 大きい/分裂:4

F.A.Q

[Q.] うっかり画面外をクリックして、すぐにフォーカスが外れてしまう

[A.] ウインドウを最大化すると、プレイ領域外に枠ができてプレイしやすくなります。

[Q.] スコアの稼ぎ方がいまいちわからない

[A.] ポイントは、高くジャンプしている時を狙うことと、できるだけ画面外に逃がさないこと。この二点です。
あまり高い位置で分裂させると、破片が遠くまで飛び散ってしまって厄介です。
そのあたりのバランスを見極めることも大切です。

[Q.] ハードモードなのに簡単すぎ

[A.] 区分は難易度ではなく、気持ちの問題です。
ぬるーくプチプチするか、鬼のようにクリックするか、そんな感じ。

使用素材

◇BGM
[Senses Circuit]
http://www.senses-circuit.com/

◇効果音
[ULTIMATEゲーム事業部]
http://utm-game-web.hp.infoseek.co.jp/
[ザ・マッチメイカァズ]
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

◇フォント
ことり文字フォント
([すずとこんぺいとう] 様)

更新履歴

2005/12/3 ver.1.11
 スコア削除でランク表示が消去されていなかったのを修正。
2005/12/2 ver.1.10
 ランク表示機能を追加。
 ノーマルクリアでハードモード、1万点以上でマニアックモードが出現するよう仕様変更。
 背景画像を修正。目に優しくなりました。
2005/11/9 ver.1.00
 公開。

サポート

本ゲームのサポートは、作者(パラ犬)のホームページで行っています。
ご意見・ご感想などもお待ちしております。


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